
0


    • 2011.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    顔の意味

    0
      見えないところに出たらいいのにねー

      相当ひどい顔の状態、かさつき、出血、滲出液などで、うつむきかげんな顔に向かって
      よく親切なおばさんに言われた記憶がある。
      なんとも言えない複雑な心境になった。

      成人型アトピーの特徴に、顔面に強く症状がでるケースが多いと思う。
      これがまた厄介だ。まさしく「見えないところに…」と皆が願うのである。

      ちょうど年頃の時期に体験するこの「さらしもの」に近い苦痛は、相当大きい。
      ましてや女性は本当に辛いだろうと心が痛む。

      女性の方にお会いするケースは、まずその状況に向かっている姿に敬意を伝える。
      そして、必ずその方の「目」をしっかり見て話すようにしている。
      「あなたの顔の状態はいっさい気にしていませんよ」というサインを送る。

      やはり皆、「自分が見られている」「…と思われている」から始まるのである。
      女性は大体前髪を垂らして、うつむく。それは当然だ。

      この心境に対するリハビリ(修行?)は、乗り越えてはじめて自分を強くする。
      更に言うと、この心境は体験した人でないと分からない。
      この充分すぎる体験は、結果、人の気持ちを分かる人として、自分を成長させ優しくさせる。

      これは真正面からこの状態の自分と向き合い、克服した人に与えられるご褒美だ。

      大学時代は、つり革を持つ片手の腕で顔を隠しつつ、登校していたことを思い出す。

      友人言われた救いの言葉があった。
      街のひとはみんな誰も見てないよ
      私はそんなの気にしてないよ

      その友人の態度や、自分との付き合いのスタンスは、まさしくその言葉をあらわしていた。
      自分は、ただ自分がかわいいだけだった。良く思われたいだけだった。

      この「見えるところに…」に対する気持ちの転換が、第一の分岐点だ。





      0
        • 2011.08.19 Friday
        • -
        • 22:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        リンク

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        PR