
0


    • 2011.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    土も身体も汚さない(農業とアトピー)

    0
       
      ◆私の考える有機農法の定義



      有機農法にはその程度や内容によって


      まだまだその定義に問題があると思いますが、


      突き詰めると、究極は

      土本来の力を発揮すること」だと思っています。




      すなわち、自然界の循環で自然に得られる

      エネルギーや水、たい肥などで生育することだと思っています。



      そこには人工的に作られた、化学肥料や農薬は必要としませんし、

      なによりも土を汚さないこと。


      本来の土の姿で、作物を生育することだと考えます。




      これは食の安全の視点からも当然のことですし、

      今回の原発問題は極端ですが、

      土と化学物質の怖さを痛感する出来事でした。




      ◆人間の身体も汚さない



      これは、人間の身体にも同様に当てはまるように思います。


      すなわち、人間の身体も汚さない

      体内に化学物質を入れない、ということになります。




      清浄な土ではじめてその力を発揮し、生命力ある作物を育てる。


      人間の身体も同様で、

      (化学物質や代謝が落ちで溜まる老廃物などが極力ない状態)

      すなわち、「清浄な身体」であれば

      身体の自然治癒力とか、活力、生命力を発揮するように思います。




      ◆自らの身体に問う、安全を問う



      医療を極端に否定するつもりはありませんし、

      適切な処置は当然のように必要ですが、


      自らの身体によく気持ちを研ぎ澄ませ、

      身体の求めに注目することなく、

      単に受け身のように、科学的処置を試みる姿勢については、

      すこし納得できないように感じています。




      ◆身体の清浄化と皮膚病



      身体はそれ自体、清浄な身体を本質的に求めているでしょうし、

      それゆえに、皮膚を通じて、体外へ排泄したいという

      その衝動が、皮膚の病として顕れているように思います。





      ◆環境問題と、身体の問題



      環境汚染が今後も長い年月をかけて

      その問題に取り組む課題を日本は背負いました。



      しかし一方で、近代生活によって人間の身体とその体質を変えてしまった

      現代人の身体に対する課題に対しても、



      清浄な身体を作る」という取り組みは大きな課題だと思います。






      0
        • 2011.08.19 Friday
        • -
        • 19:43
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        相変わらず、核心をついたご意見ですね^^
        おっしゃるとおり、畑は人間の体と同じです。アトピーや他の病気と一緒で、薬を使えば副作用が必ずあります。薬をやめれば、様々な雑草が生え、虫が大発生して土本来の力を取り戻そうとします。人間も畑も同じ自然治癒力をもっているのです^^土壌消毒すれば、よい菌も悪い菌もみんな死滅します。そして、薬をやめれば悪い菌がここぞとばかりに増殖し、まともな野菜はつくれなくなります。利益を求めて、農薬、化学肥料を使えば、短期間で人件費もかけず、見た目もよい野菜ができ、収量もあげることができますが、人は命を頂いて生きてます。病気でもないのに薬を与えられて、栄養剤で急速に育てられた命と、雑草の中でも強く生き抜いて育った命、どちらの命が人間にとって良いか誰でもわかることだと思います。有機野菜に関わらず、値段の安さばかりを求める消費者が多いのも、農薬化学肥料を使うことになった原因のひとつであると思いますが、本当に価値あるものに対価を支払わないと、生産者も生きていくため、品質を下げざるを得なくなっていくでしょう。有機農業を極めた人は、宇宙の大きな循環を体感するそうです。自分はまだまだですが、体感できるようになりたいな〜と思います
        (^ ^;)ゞ
        • Kanade
        • 2011/05/20 8:23 PM


        コメントありがとうございます。
        大変素晴らしい意見ですね。本当に賛同します。

        人間の健康の本質や、現代の医療問題の
        本質を考えて行くと、農業、すなわち「土」に対する
        本質的な考え方を啓蒙、拡大することと非常に
        関わりがあると感じています。

        しかし、経済至上主義の現代では
        その社会的システムや、農業従事者問題
        特に、有機(自然)農法の実施者や
        流通問題も大きな課題となりますね。

        うーん難しい。

        • yirgacheffe-mocha
        • 2011/05/23 5:27 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        リンク

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        PR