
0


    • 2011.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    有機農法とアトピー

    0
       
      今回は、農業について触れてみたいと思います。



      ◆身体に対する「有機農法」


      表題の「有機農法」と書くと一般に「オーガニック」と表現して、

      アトピーの視点からいうと「身体に安全なもの」として、

      意識して消費したり、選択したり、すすめたりする方も多く見られます。



      この身体に対する配慮という視点での食事内容や、有機野菜、自然食品

      の論議は、当然のごとく皆さんがよく勉強されています。




      ◆「有機農法」について



      今回は、そこから一歩進んで、その「コンセプト」について

      思うところ、感じるところを書いてみたいと思います。




      この有機農法は、生活スタイルや環境の視点からも「LOHAS」をはじめ

      海外の動向を見ても、ステータスとしての認知が高まっています。




      中には、アトピー性皮膚炎や様々な病を乗り越えた後に、

      この農業、特に「有機農業」に打ち込む方が増えているように思います。



      最近は、そのようなご自身のポリシーや活動を「ブログ」にアップされている

      機会をよく見かけるようになりました。



      このような流れも、当然のように感じます。




      ◆「身体」と「土」のオーバーラップ



      この有機農業の始められた方の中には、

      ご自身の病気をきっかけに、この食材を利用したり、触れられたりなどを

      きっかけにされる方もいらっしゃるでしょう。




      さらに言うと、ご自身の病を通じて、乗り越えてみての感覚や、

      体得したからだの原理やポリシーみたいなものが、


      「土」に対するポリシーとしてオーバーラップしたところがあるのでは、と思います。




      ◆「有機農法」の今後の課題


      「有機農法」に対しては、様々な考え方やその基準があり、

      まだまだ統一化されていない部分もたくさんあります。

      一般にはJAS法が基本でしょうが、これからも様々な分野で論議されるでしょう。

      (私は素人なのでまだ勉強不足ですが)




      ◆「有機農法」の理念と身体の関係



      しかし、この考えの本質に、「土を尊ぶ」「土本来のエネルギーに着目する

      さらには、「土を汚さない」という理念があるように思います。




      この「土」と人間の「身体」を同様な捉え方として見ると、



      健康の本質に「身体を尊ぶ」「身体のエネルギーに着目する」さらには

      身体を汚さない」というふうになるのではと思います。





      ◆健康と農業の喜び


      このような理念をもとに、身体に対する実感やポリシーを掴んだ方、

      そして、有機農業を実践されている方は、

      この「身体」を「」に置き換え、


      そこに作物という生命を育む喜び、すなわち、

      健康をいただくという喜びを


      ひとつのものとして味わうことができるのではないでしょうか。




      ◆清浄な大地と人間の健康


      それゆえに安全で清潔な「土」すなわち、

      大地のエネルギーに触れる喜びや癒し、

      そこに「健康」を感じることができるのかもしれません。




      そこには、人間の本質的な健康と、

      大地(環境)の健康が共存すると思います。





      0
        • 2011.08.19 Friday
        • -
        • 18:07
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして^^
        順位には興味ないのですが、同じくランキングに参加してアトピーから有機農業へという記事を書いてます(^ ^;)ゞ
        記事の内容、おっしゃるとおりです^^
        地獄のようなアトピーを経験すると、価値感は180度かわります>ω<
        健康で、おいしく御飯が食べられて、ぐっすり眠れて、毎日笑って暮らせることが、どんなに貴重で大事なことか、心から思えるようになりました^^
        有機農法の今後の課題という項目についてですが、日本の有機認証のついては、いろいろ問題があります。長くなるので、今度自分の記事の方で書いてみますね(^ ^;)ゞ
        ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)
        • Kanade
        • 2011/05/06 8:53 PM
        kanabeさん

        コメントありがとうございました。

        以前にブログを拝見させていただきました。
        大変なご苦労をされて、しかもそれで掴んだ信念を農業に…。

        とても感服いたしました。

        今回の有機農法のテーマを書いたのも、kanadeさんを始めとする
        ブログを拝見したからであります。

        アトピーに限らず、人間の身体やこころを新たな価値観で
        見直すことが今求められていると思います。

        その意味で農業が果たす役割、
        身体を作り、満たすだけでなく、安全を守り、
        そして、その考え方が人間の大事な価値観を提示してくれると
        思っています。

        これからもブログ拝見させていただきます。
        また勉強させてください。
        • yirgacheffe-mocha
        • 2011/05/07 12:37 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        ★ 全国から押し寄せる患者さんたちで、予約3ヶ月待ち、    アトピー性皮膚炎...
        • お役立ち情報
        • 2011/05/08 7:11 PM
        海外からも注目の独自の薬も使わずアトピー改善へと導く改善法をお教えします。
        • アトピー性皮膚炎改善法7つの鍵
        • 2011/05/14 8:51 PM
        ★ 全国から押し寄せる患者さんたちで、予約3ヶ月待ち、    アトピー性皮膚炎...
        • 教えたい
        • 2011/07/02 3:40 PM

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        リンク

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        PR