
0


    • 2011.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    私のアトピー論

    0
       
      ◆アトピーに対する私の考え方


      アトピー性皮膚炎は、やはり「中から出る」が
      本質的な考え方だと思います。

      これは自分の経験と感覚からの話ですが…


      外からの要因、例えばアレルゲンなど、
      これは誘発因子であって、やはり本質的な原因ではない
      (当然意識して除去したり、避けることは常識ですが)


      身体の内部にある毒素のような存在、
      それを出さないと、出し切らないと
      本来の改善にはならないのでは、と感じています。



      ◆心身の体質を変える


      本来なら、皮膚から出ないのが理想です。

      それは、体質を変えること、
      何か心身や考え方も含めて、自分の「質」を変えることで、

      皮膚で出るというよりも、本来的な代謝(汗や排泄など)
      ができる身体に変わることが大事だと感じています。



      ◆プロセスを乗り越える努力


      また、皮膚から出るというプロセスは、ある程度の波を超えるまで
      辛抱しなければなりません。

      一般的な医学的治療(ステロイドなどの塗布をはじめとして)は、
      このプロセスを妨げ、押さえ込み、内向に向かわせると感じます。
      (常識的な対応や処置は当然として)

      一時的対処のみで、再び症状が出てくることは当然でしょう。

      この行為を累積すると、当然難治化し、皮膚がどんどん自分本来の肌から
      離れてしまいます。



      ◆人間の治癒のリズム


      本質的な人間の「自然」に歩調を合わせることが望ましいと感じます。

      現代は西洋医学慣れをしていますので、
      病が改善する速度や期間を、その効果の「ものさし」になっています。

      人間が持っている「治癒」のプロセスのリズムやその遅速は
      人間(自分自身の身体)が決めることで、
      そのリズムに目を向けなければなりません

      しかし、そのプロセスに付き合うことは、症状の辛さも相まって、
      非常に辛抱が必要です。



      ◆やはり支えが必要


      そこでメンタルな支え、周囲の協力、自分のこだわりや
      信念(確信)のようなこころの軸が必要です。


      自分個人で塞ぎ込むことなく、自分だけで解決せずに、
      周囲の協力や理解支えをベースにして、症状を乗り越えることが
      大事になってくると思います。

      それから、自分なりの「考え方」や「信念」「こだわり」
      もある程度必要でしょう。

      しかし、これは「正しい認識」と「情報選択」が基本のうえです。



      ◆アトピーの社会的支援


      ご自身で経験された方、自分なりに何かを体得された方、
      意識をもって、情報を発信される方はたくさんいらっしゃいます。


      とても心強く思います。「すごいな」といつも感化されます。


      乗り越えた信念、そのこころの豊かさをもって
      現在、症状に真向かってらっしゃる方へ…


      皆で支えることができればと思っております。







      0
        • 2011.08.19 Friday
        • -
        • 18:24
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        リンク

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        PR