
0


    • 2011.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    震災 人として

    0
       

      あまりにも想像を超えて

      あまりにもショックで

      ひとが考えられる想像以上のことが起きてしまいました。

      震災の画面を見るたびに、言葉が出てきません。




      ◆死亡原因と生活習慣病



      私は日常、生活習慣指導の仕事を行なう機会が多いですが、
      これは、国民の死亡原因、すなわち三大疾病の背景に生活習慣病があり、

      その予防としての生活習慣が重要であることから、

      日常的な病気予防、食生活とか適度な運動とか
      ストレスコントロールとか、細かくアドバイスする仕事です。




      ◆唐突の死


      しかし、今回の事象は、あまりにも人間の死を
      唐突に突きつけました。

      人間の生命をいきなりもっていかれた。


      この唐突さは、日常的な健康や病気予防を行なっている

      一種の無力さというか、

      一気に「死」というタイミングにもっていかれた感に、
      言葉がありません。




      ◆崇高で健全な人間に


      すぐに「死」を迎えなければならないひとと、
      一方で、ありがたく日常生活をしているひと。

      この違いはなんであろう。
      単なる地域とか、偶然とか、定めとか
      使う言葉もなく、考えにも及びません。


      病気と生活習慣。

      しかしそれ以上にもっと高い意味での
      人間らしさ人への思いやりボランティア精神性

      本当に崇高で、健全な人間らしさを身につけなければいけない


      なにか最後は、そんなレベルで、日常の生活習慣について考えなければ
      いけないな…と思うようになりました。




      ◆犠牲者への思いと我々の使命


      これは、唐突に「死」を迎えてしまった多くの方々への
      お悔やみと、死後に永遠にいただく幸福への祈りも込めて

      残された我々の使命役割のようなもので、
      残された社会をもっと良くしないと…という決意


      本当に良い社会をお互いに作ろう


      私は臨床現場にいる人間ですが、
      病のある人、ない人に関わらず
      お互いが自立して、協力して、


      結果、天災であれ、このような不幸な出来事を
      起こさないよう、神様がしてくれるのでは…




      こころから、お悔やみ申し上げます。

      そして家族の方々、

      これから辛い時期を乗り越えないといけない
      被災者の方。


      こころより応援しております。






      0
        • 2011.08.19 Friday
        • -
        • 19:10
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        リンク

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        PR