
0


    • 2011.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    友人がいるか、いないか

    0
       
      いま、友人はいらっしゃいますか?


      青年層でアトピーに悩んでいる方の話を聴く機会に
      よく伺う質問です。



      ◆体験からくる実感


      私の20代に続いた重度アトピーの日々は、
      一方で、友人の存在に本当に助けられました。

      そのような体験からくる実感も含まれているのでしょう。



      ◆必要な友人とは


      友人といってもさまざまな関係があると思います。
      表面上のお付き合いから、かけがえのない関係としての友人まで。


      ここでいう必要な友人とは、
      自分の心や悩み、心情を素直に話せる対象と考えます。


      さらに言うと「自分がこれだけ辛いのよ…」と
      素直に吐き出せて、それをある程度受け止めて、聞いてくれる存在です。


      この「自分がつらいの…」と正直に甘えて、吐き出せる対象、
      それはとても貴重で、重要だと実感しています。



      ◆甘える勇気


      見方によれば、単なる甘え、自分に対しても甘くなる、とか
      相手に甘えてばかりで、自分が変われない、など

      自分の心情や言葉を発する以前から、躊躇する方も
      おられます。何か、それが怖くて…。


      こんなこと話しても、なんて思われるだろう
      厳しく対応されるのでは…、 いろいろ思いがよぎることもあります。

      しかし、やはりどこかで「自分がかわいい」「傷つきたくない
      という弱さや自己愛がどこかにあるかもしれません。




      ◆今思うと「恥ずかしい」


      私は、いろいろな仲間に、いろいろ甘えました。
      今思うと、ほんと恥ずかしい。
      自分のあのころは甘えたで、子供だったなと、改めて思います。

      しかし、友人もよく相手をしてくれました。
      受け止めてくれました。(どう思っていたか、想像につきますが…)




      ◆甘えの経験の尊さ


      しかし、一旦受け入れてもらう体験を通じて、
      段々と自分を客観視できるようになりました。

      そこで、はじめて「自分は甘い」と本質から気付き始めます。

      そのために「甘えさせてもらう」体験を経過することは、
      ある程度必要かもしれません。


      しかし、これが、甘える対象がいなかったり、それ以前に自分で拒否
      していたり、ずーっと甘え体質が継続したり、となると、ちょっと
      難しくなります。




      ◆すこしづつ強くなればいい


      やはり、病気の本人は辛い。その世界を分かって欲しいし、
      受け止めて欲しい。


      でも、そこから、友人という安定した環境や関係の経験を持つことが
      その自分を客観視し、「まだ甘いな」と気付き、少しづつ成長させてくれます。

      そこで、少しづつ自分を分かって
      少しづつ強くなって行けばいいと思います。




      ◆友人への感謝


      この貴重な「友人」を持ちえた境遇の方は、
      ひとの優しさを学ぶことができ、

      さらには、
      ひとの気持ちがわかる自分へと成長させてくれる。



      あの15年前に甘えた友人たちも、今では東京と大阪の関係で
      今でも、年にいちにど再開し、酒を交わします。


      いまはお互いに尊敬しあう大人として、対等な関係で。












      ポタジエ


      0
        • 2011.08.19 Friday
        • -
        • 21:29
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        リンク

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        PR