スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    伴侶の選択 〜妻がくれた価値観〜

    0
       
      妻が教えてくれた価値観がある


      ◆妻の言葉

      これは、生涯の伴侶として妻を選択した大きなきっかけとなっています。

      この価値観は、我々夫婦が、夫婦として継続して行くうえでの
      大きな考え方となり、基盤となっているものです。

      それは、現在の妻と付き合い始めの頃に、妻が私に言ってくれた言葉

      あなたが長年アトピーで苦しんできた体験をしているから…

      妻は、私が長い間アトピーを経験してきたという背景に対して、
      経験を通して得たと思われる、成熟した人格に対しての
      信頼や、魅力に対しての表現だったようです。




      ◆以前の経験

      実は、この妻と出会う前にお付き合いをしていた人がいました。

      付き合いも3年目になり、お互いに結婚を考え、互いの両親にその意を伝えていた。
      しかし、その時の彼女は、心から結婚に踏み込めなかった。

      原因は、私の病気に対する不安でした。

      結婚してもいつまでアトピーが続くのか、
      子供が出来たら、同じようにアトピーになるのでは、

      いろいろと考え、なかなか結婚に踏み込めなかった心境を知りました。

      結局は、お互いにがんばりましたが、3年の付き合いの後、別れてしまいました。
      今思うと、この彼女の気持ちはよく分かります。無理もありませんでした。




      ◆妻の価値観

      その後に出会ったのが、現在の妻でした。

      付き合い始めの間のない頃の会話は、恋愛感情の心地よさからくる
      ほどよい内容の会話が中心であると思います。

      しかし、それにもまして、お互いに結婚を前提としての交際は、
      将来を見据えた物事の考え方に及ぶ会話が多かったように思います。


      そこで妻に言われた
      あなたが長年アトピーで苦しんできた体験をしているから」の言葉。

      それは、単なるいたわりの意味で発せられた言葉とは全く違い、

      私に対する最大の尊敬の念と、
      全霊の信頼を寄せたいという思いの表現であったようです。


      それまで付き合っていた女性をまったく否定するつもりはありません。

      しかし、現在の妻は、物事の考え方や価値観がまったく違っていました。




      ◆病の向こう側で出会ったもの

      妻から夫婦として生きていく大事な価値観を教えてもらいました。

      苦しいけど、辛いけど、何とか耐えてしのいでがんばってきた故に、
      真摯に真向ったことで、少しでも魅力のある人間になれたのかな…


      病をのりこえたゆえに出会えた価値観と、実際の伴侶との出会いに
      感謝の思いと、がんばってよかった…と。


      私の生涯の伴侶を選択した一つとして、この一言は大きかったと思います。





      スポンサーサイト

      0
        • 2011.08.19 Friday
        • -
        • 21:36
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        リンク

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        PR