
0


    • 2011.08.19 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    プロローグ

    0
      なぜ、このブログを始めることにしたのか?

      長い間この病気に遭遇して、辛い経験をしてきた。
      いろいろな思いや体験、苦しさ、辛さ、停滞、落ち込み。
      しかし、今振り返ってみて、これがすべて自分の財産なのである。
      この病が自分に財産をくれたのである。

      しかし、自分だけの財産ではない。カッコいいことを言うが、この財産を、まさしく今、同じように苦しんでいる
      人々に役立てないか。そう思ったのである。

      この病気特有の苦しさや辛さは、本人でないとなかなか分からない。
      経験した人でないと、わからない。(これはどんな病気でもそうかもしれないが)

      特に成人型アトピーは厄介だ。子供のアトピーならいいが、成人すると知恵がついてくる。
      これが厄介だ。社会的問題も出てくる。学校や職場、仲間など、社会と交わる障害を持つ人も少なくない。
      成人するがゆえに、メンタル的な課題が複雑にさせる。

      重症化して、家に引きこもった。視力も低下した。
      しかし、自分には信念があった。友人がいた。
      それが自分には救いだった。

      職について(医療・健康の現場にかかわって)13年が過ぎた。
      優しい妻と、かわいい娘や息子に恵まれた。
      今、まわりの人は皆「え、アトピーだったの?」と言ってくださる。

      完治というのは、単なる症状が改善するというものだけではない。
      「人間として」重要なこと、必要なことを学ぶこと。少なくとも現段階での「立派な人間」になること。
      しかし、これは今になって言える事かもしれない。
      苦労している最中は、本当に苦しいのだ。

      長い期間の経験を経た今、アトピーに苦しんでいる人々に「完治への応援歌」を歌い続けたい。




      0
        • 2011.08.19 Friday
        • -
        • 21:22
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        リンク

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        PR